【対談】教育の今と未来〜思考力アップ&探究と受験をつなぐ橋〜

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カルペ・ディエムと「アカデミックマインド育成講座」に取り組むことになった理由──「探究」と「受験」をつなぐ

中村
僕は「縁」を大切にしています。実は西岡さんに会う前から、西岡さんの本を読んでいたので「あ!この本を書いた人だ!」と興味津々でした(笑)
また、どこでも「探究」という言葉が話題に上がる中で、素朴な疑問がありました。それは「探究活動をすれば、テストの点数は上がるのか?」ということです。

僕は予備校講師として受験指導をしていましたが、やっぱり偏差値至上主義は存在しますし、テストでいい点数をとらなければならない場面がたくさんあります。「探究」と「点数」を分けて考えてしまうと、ここの橋がかからないんです。「探究」すればするほど「点数」も上がるという状況を作ることができれば、連続性が生まれて、学生のモチベーションにもなりますよね。
もしかしたら、カルペ・ディエムさんだったら、この橋をかけられるんじゃないか?皆さんが経験してきた勉強と、僕が考えている構想を一緒に取り組んでいければ、近道になるんじゃないか?そう思いました。

西岡
ありがとうございます…!東大生と話していると、彼らは思考の幅が広いなと感じることがあります。当たり前に見えるけど不思議なことが世の中には無限にあるので、それに気がついて考えられることが、学習能力や認知能力として評価できるんじゃないかと思います。『東大思考』でも書かせていただきましたが、東大生は「勉強」と「日常」をつなげて考えられる人、つまりそこの橋を適切にかけられている人が多いですね。

中村
自然に橋をかけられる子もいれば、やり方が分からない子もいますが、思考方法や学びのやり方って急激に変化するものではないし、根本は同じだと思うんです。
なので、東大生の皆さんが橋をかけられたなら、それをどうやってやったのかを子供たちに見せてほしいし、まねさせてほしいです。そうすれば、こんなやり方があるんだ!と直接学ぶことができますから。
僕たちみたいな大人が話すより、年の近い大学生のお兄さんやお姉さんに話してもらう方が、確実に学生たちに浸透します。まずは先輩たちが実践してきた「型」を学んで、その上で自分でアレンジして「オリジナル」をつくっていく、そんな経験ができることは学生たちにとって本当に有益です。いま「アカデミックマインド講座」として取り組んでいる特別授業は、まさにこれですよね。

西岡
ありがとうございます。僕がふと思い出したのは、2浪目が決まったときにしたことです。東大に受かった人、東大を目指している頭のいい友人に「ノートを見せてほしい」「勉強方法を教えてほしい」「なんなら普段どんな生活をしているか教えてほしい(笑)」と100人くらい聞いてまわったんですが、自己流でうまくいっていない部分や反省点がたくさん見えました。モデルケースを知ることで、正しい努力の方法を見つけ出すことができたんです。

中村
未来がイメージできるような「先の経験」を知ることって、自分を検証するだけではなく、「ここに近づきたい」っていうモチベーションにもなりますから、その意味でも大切ですね。

「アカデミックマインド」ってどういう意味?──名付け親は中村先生

西岡
実は「アカデミックマインド」という講座名の名付け親は中村先生ですが、由来を教えていただけますか?

中村
すごく単純でして(笑)「探究」と「受験」をつなげたいと思ったときに、「受験」という言い方をしてしまうから、2つを別物と捉えてしまうと思ったんです。なので「受験」ではなく「1つ上の段階=学問」をする講座、つまり学び問い・問うことを学ぶ講座なんだという意味をもたせるために「アカデミック」という言葉を使いました。ここに心構えとか準備の段階を示す「マインドセット」をくっつけて「アカデミックマインド」です。アカデミックなマインドを持つこと、1つ上のレベルで物事を考えていくという意識を学生たちに持ってほしいと考えました。

西岡
納得感の話ともつながりますよね。講座でやっていることは「1つ上のレベルで物事を考える思考方法の獲得」で、これは受験、さらに未来へとつながっていく。今やっていることが未来へつながっているとイメージできると思います。

今後の構想──「アウトプット」できる場所の整備

西岡
「アカデミックマインド講座」の「先」について、今構想されていることはありますか?

中村
短期構想だと、アカデミックマインド講座でインプットしたことをアウトプットする場所を整備することですね。例えば高校生が小学校に行って、先生として小学生にも分かる説明と事例で、アカデミックマインドを教えるとか!

西岡
いいですね!相手の年齢や興味によってどんな説明をするかも変わるので、とてもいい経験になると思います。

中村
中期構想だと「人生の先輩に話してもらうこと」です。
少し話が離れますが、「青パト」って知っていますか?小学生が帰る時間に、近所のおじさんが自分の車に青いライトをつけてパトロールするんです。これは例の1つですが、高齢者が増えていく中で、自分が必要とされている場所をつくることって本当に重要で、地方創生にもつながると思います。
教育現場でそんな場所を作りたいと思っていて、まだ実現可能性は低いですが、学童に年配の方々を招いて、人生で培ったすごい経験を授業してもらうということができたら面白いだろうなと。アカデミックマインドに支えられていれば、先輩方の経験からたくさんのことが学べると思います。

西岡
生きてきた時代が違っても共通する部分ってたくさんありますし、学べることだけではなく、刺激にもなるお話も多そうですよね。
日常生活と学問が切り離されている状況が現状がありますが、身の回りの問題に、学問を使ってどうアプローチすればいいか考えるのが、勉強の本来の楽しさだと思うんです。ここに納得感を持てるような取り組みを今後もしていきたいなと思います。

中村
大学はゴールではないですから、今後の人生の財産になるような学びの場を提供していきたいです。先輩方の力も借りて、次の世代にいいバトンを渡していける活動の1つになれば嬉しいですね。

西岡
未来への希望が広がるお話がたくさんできた対談でした。本日は本当にありがとうございました! 教育には無限の可能性がありますよね。今後もぜひさまざまな活動を通じて、一緒にその可能性を広げていければと思います。今後もよろしくお願いいたします。

教育事業事例紹介:武蔵野大学中学校・高等学校「アカデミックマインド育成講座」レポートはこちら

公式YouTubeチャンネルに対談風景をアップしました!ぜひこちらもご覧ください。

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この記事を書いた人

メディア事業部。WEBサイト運営・デザイン・インタビューなどを担当。旅行代理店・演劇制作会社で勤務をした後、WEBデザイナーへ転向。趣味はK-POP・2.5次元舞台・スクラップブッキングなど。

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