みなさん、AIの活用はしていますか?
最近、AIがますます身近になっていると思います。AIを使った動画などを見ることも増えました。このように、AIはさまざまな環境で活躍しています。
そこで本記事では、教育現場の環境で使われるAIにフォーカスを当てたいと思います。
教育の現場でいま起きている変化とは?
近年、教育現場における生成AIの導入は急速に進んでいます。教師たちは、AIを活用することで授業の質を向上させるだけでなく、時間の効率化を図ることができるようになったのです。AIを活用している、という教師も少なくはないです。
AIは教育現場全体を活性化させていると言っても過言ではありません。まさに今、教師と生徒の間のコミュニケーションがAIによって強化され、新しい教育の形が形成されつつあるのです。
文部科学省からみる生成AIを授業で使うときの「5つの指導視点」
実は文部科学省から生成AIの利用に関するガイドラインがでているのをご存じでしょうか?
それくらい生成AIが教育現場に使われているということなんです。このガイドラインによると、文部科学省は「利便性とリスクの両面に目を向けながら適切に活用すること」が重要だとしています。
このガイドラインから実際に生成AIを教育現場で使う際のポイントや注意点を引用しつつわかりやすくまとめてみました。
(参考:文部科学省 生成AIの利用について
①安全性を考慮した適正利用
「開発者や提供者の想定する範囲内での生成AIサービスの適正な利活用を行うことが重要である」(p.10)
利用する生成AIのサービスの利用規約や年齢制限、保護者の同意などを確認したうえで、安全な環境での使用が求められます。教育委員会の方針に基づき、校長や担当教員が責任を持って運用する体制が必要です。
②情報セキュリティの確保
「情報セキュリティの確保が重要である」(p.10)
「教育情報セキュリティポリシー」に基づき、成績や健康情報などのセンシティブなデータは絶対に入力しないこと。また、私用端末・私用アカウントの利用は厳禁です。
AIが出力する情報を鵜呑みにせず、情報の正確性や信頼性を確認する方法やAIの倫理的な使用についても教育し、生徒が責任ある情報の取扱者として成長するよう導くことが求められます。
③個人情報や著作権の保護
「生成AIサービスに個人情報を含むプロンプトの入力を行う場合には、…違反となり得る」(p.16)
「授業の過程における利用であれば、著作権者の許諾なく利用することが可能である」(p.17)
児童生徒の氏名や写真など個人情報の入力は禁止。また、生成された文章や画像が既存の著作物に酷似していないか、必ずご確認を。
授業内利用であっても、外部公開やコンクール応募には別途注意が必要です。
④公平性の確保とバイアスへの配慮
「出力された内容を取り入れるかどうかは教職員が判断しなくてはならない」(p.16)
生成AIは学習データに含まれる社会的バイアスを再生成する可能性があります。教師による出力内容の確認と、児童生徒への「AIの限界と向き合う指導」が必須です。
⑤透明性の確保と説明責任
「生成AIの利用目的やその態様、リスク等の必要な情報を整理し、関係者に提供することが重要である」(p.11)
「出典・引用として記載する等の対応が必要」(p.20)
生徒が生成AIを利用する場合は、プロンプト(簡単に言えばAIへの指示内容)・サービス名・使用日を明記するなど、引用ルールを徹底すること。また、保護者には学校での活用目的や方針を事前に共有しておくことが大切です。
教科別:生成AIはこう使える!授業実践ヒント集
指導視点がわかったところで、実際にAIをどのように活用できるのでしょうか?
実際に科目ごとにまとめてみました。
英語:AIと会話しながら正確な表現力を磨く
英語の授業における生成AIの活用は、言語学習の新たな地平を切り開いています。例えば、AIと会話することで、生徒は自分の英語のスピーキングスキルを向上させることができます。AIはリアルタイムで発音の修正を提案し、語彙(ごい)を豊かにするためのフィードバックを提供します。
また、AIを用いて例文や単語帳をすぐに作成することも可能です。市販の英語教材とは違い、生徒のニーズに合ったものを瞬時に作成してくれることは非常に大きなメリットです。
したがって教師はこれらのツールを活用し、生徒が自信を持って英語を使うことができる環境を整えることが求められます。
国語:文章をAIに推敲(すいこう)してもらう
自分で書いた文章をもとに、AIに推敲してもらうことで、表現や論理構成を自分のものと比較できます。生徒はAIの出力と比較しながら「なぜ自分の表現を変える必要があるのか」を考えることで、論理構成・語彙選択・文体の理解が深まります。
生成AIの修正案を「完成形」とせず、自分なりに修正を繰り返すプロセスそのものが、自分の文章との対話です。これは、従来の国語の授業で「書きっぱなしになる」状態を防ぐことができるため非常に有効です。
総合学習:AIと議論して課題を深める力を養う
総合学習の場では、生成AIが生徒たちの議論のパートナーとして重要な役割を果たします。生成AIを活用することで、生徒たちは「第三者の意見」に触れることができ、それを基にディスカッションを行うことで、より深い洞察や理解を得ることができます。グループの考えを整理したうえで、AIに「他に考えられる問題点は?」「別の立場ではどう見える?」と問いかけることで、視野を広げる学習が可能になります。
また、AIが出力した提案を「そもそも本当に妥当か?」と検討し直すという過程を得ることもできます。使い方次第で、総合・探究学習をもっと深く・広く、自分ごとにするツールとなり得ます。
学校文化に合わせた「共感ベース」の導入支援
生成AIの導入支援を行う際には、学校の文化や特性を理解し、それに合わせたサポートを提供することが重要です。教師たちが安心してAIを取り入れることができるよう、共感を基盤にしたアプローチが求められます。
具体的には、学校の特性や教育目標に応じたカスタマイズされた研修やサポートを提供し、生成AIの導入がスムーズに進むよう手助けします。このように、教育現場におけるAI活用のサポートを行うことで、教師たちが自信を持って新たな技術を生かし、生徒にとってより良い学習環境を提供できるようになります。教育企業としての役割は、単なる技術提供だけでなく、学校の成長と発展をともに促進することにあります。
カルペ・ディエムができること
いかがだったでしょうか。
実は生成AIが教育に使われているなんて知らなかった、という人もいたでしょう。
カルペ・ディエムの講演会では、単なる知識の詰め込みではなく、AIなどを用いて、思考力や問題解決力を育むことに重点を置いています。

また、『ぼくたちはChatGPTをどう使うか』などの書籍を通じて、AI時代における効果的な学習法や思考法を提案しています。学習者がAIを道具として上手に活用し、自らの学びを深める手助けをしています。

さらに、カルペ・ディエムは、教育機関や塾などの現場に対して、生成AIを活用した教材作成や学習支援の方法を提案しています。これにより、教員の負担軽減や学習の質の向上を目指しています。

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