「GIGAスクール構想」という言葉を皆さんは聞いたことがありますか?
近年は多くの学校でタブレット学習が導入されていることを耳にする人も少なくないのではないでしょうか?
このような技術の導入による学校教育改革の構想のことをGIGAスクール構想といいます。
今回の記事では、GIGAスクール構想によって具体的にどのような取り組みが行われているのか、課題点や今後の展望などについて徹底的に解説していきます!
GIGAスクール構想とは何か?
GIGAスクール構想とは、日本の文部科学省が推進する教育改革の一環であり、2019年に提唱されました。この構想の目的は、すべての児童・生徒に対して1人1台の情報端末(タブレットやノートPC)を配備し、校内に高速ネットワーク環境を整備することです。GIGAは「Global and Innovation Gateway for All (みんなのための世界と未来への入り口、みたいな訳です)」の略で、すべての子どもたちにICTを活用した学習の機会を提供することを目指しています。まさに令和時代の学校教育スタンダードだといえるでしょう。これにより、教育の質を向上させるだけでなく、子どもたちが未来の社会で必要となるスキルを身につけることが期待されています。
さらにこの構想は、教育の地域間格差を解消し、すべての子どもたちが平等に質の高い教育を受けられるようにするための取り組みでもあります。GIGAスクール構想は、単に技術の導入にとどまらず、教育の質を大きく変革し、未来を担う人材育成の基盤を築くことを目指しています。
GIGAスクール構想の主な内容を詳しく解説
ここからGIGAスクール構想の具体的な取り組みを4つ紹介します。
①1人1台端末の整備
GIGAスクール構想の中核をなすのが、1人1台の端末配布です。すべての小中学生はタブレットやPCを利用して学習することができます。これらのデバイスは、単なる教育のツールとしてだけでなく、生徒が自主的に学びを深めるための手段としても活用されます。生徒は、オンライン上のリサーチやプレゼンテーションの作成、協働学習に取り組むことができ、情報リテラシーなど「21世紀型スキル」を自ずと育むことができます。
また、これらの端末は家庭学習の際にも活用されるので、学校と保護者間の連携を強化し、一貫した学習体制の構築を支援することもできます。
②校内Wi-Fi環境の強化
校内ネットワーク環境の強化も重要な要素です。高速で安定したインターネット接続を提供することにより、児童・生徒はクラウドベースの学習プラットフォームやデジタル教材にいつでもアクセスできます。生徒たちは、リアルタイムでの情報収集やオンラインディスカッション、リモート授業参加など、多様な学習スタイルを選択できるようになり、学習の幅が大きく広がります。
また、教師も多様なデジタルツールを活用し、より参加型で双方向のコミュニケーションを取りやすい授業を展開できるようになります。これにより、新型コロナウイルスの流行のような想定外の状況がもし再び起きたとしても、普段通りに授業を進めることが可能になります。
③AIやデジタル教材の活用
近年、学校という場では個々の学習スタイルに合わせた教育の提供が求められています。AIやデジタル教材を活用することで、生徒の理解度や進捗状況をリアルタイムで把握し、一人一人に必要な補習や追加の学習機会を提供することが可能になります。また、他者と比較せずに自分のペースで学習を進められるため、難しい部分にコミットしながらじっくりと学習できるようになります。
④教師の働き方改革の支援
ICTの導入は、実は教師の働き方改革にもポジティブな影響を与えています。これまでは授業準備や書類作成で多くの時間を費やしていたのが、業務効率化ツールの導入により、教師はその時間を自分の勉強時間やプライベートに割くことができるようになり、教育現場でのストレス緩和や教員の働き方の質の向上が期待されています。
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GIGAスクール構想が導入された背景
日本のICT環境の整備が遅れていた
そもそも、なぜGIGAスクール構想は提唱されたのでしょうか?
実はこれまで、日本の学校教育は世界的にみてもICT活用が遅れていると指摘されていました。
そこで、日本の子どもたちの国際社会の中での競争力を高め、未来を担う人材を育成するための基盤を性急に構築する必要があることからこの構想が提唱されたのです。
2020年の新型コロナウイルス感染症拡大がきっかけに
2020年、世界中で新型コロナウイルスの影響が広がる中、オンライン学習の必要性が急速に高まりました。これはGIGAスクール構想の推進を加速させる大きな要因となりました。
家から一歩も外出できない中、いかに子どもたちの学習環境を整えることができるだろうか、と従来の教育の在り方が見直され、学校教育の枠を超えた新たな学びの形が模索されるようになりました。
GIGAスクール構想の課題点と今後の展望
ICT機器の効果的な活用方法の確立が課題
ICT機器は整備されたものの、それらの効果的な活用方法の確立が未だ課題として残っています。学校間の連携や成功事例の共有を通じて、ICTの効果的な活用方法を模索し続けることが大切だといえます。
教員のICT活用スキル向上が求められる
教員のICT活用スキル向上も重要な課題です。教員のスキル向上は生徒の学びの質に直結するため、学校内の特定の先生だけが使えるようになるのではなく、より多くの先生が使いこなせるようにするための継続的な研修や支援体制の整備が必要です。国や自治体による支援だけでなく、企業や地域社会との連携を強化し、持続可能なスキルアップの仕組みを構築することも求められています。
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