※本稿は、永田耕作(著)『算数の力がぐんぐん伸びる! 東大式ナンプレドリル』(彩図社)の一部を再編集したものです。
4×4 ふつうのナンプレのルール
コーサクはかせ さっそくだけど、あいているますにどんなすうじが入るかわかるかな?
くまっち えーっ、そんなのわかんないよ。すきなすうじを入れてもいい?
コーサクはかせ ノンノン。このもんだいはナンバープレース(ナンプレ)とよばれるあそびで、ちゃんとしたルールがあるんだ。3つのルールをせつめいするね。
ルール1 よこにつながる4つのマスには、1〜4までのちがうすうじが入るよ
ルール2 たてにつながる4つのマスにも、1〜4までのちがうすうじが入るよ
ルール3 ふといせんでわけられた4つのマスの中にも、1〜4までのちがうすうじが入るよ
れんしゅう1 「?」に入るすうじはなにかな?
くまっち 1,2,3,4のどれかが入るんだよね。えーっと、1はあって、2もあって…。
あっ!3がないよ!だから、「?」に入るすうじは3!
コーサクはかせ だいせいかい!たりないすうじをみつけることができたね!
ナンプレで身につく算数の力とは?
数字を見る力が身につく
「6 8 5 1 3 2 7 9」
1 から 9 の中で、1 つだけ上記の数列に存在しない数字があります。それは何でしょう?このようにクイズを出されて、皆さんはパッと答えられますか? 1 章の「ふつうのナンプレ」ではこのような数字に対する「観察力」、そして物事への「注意力」が身につきます。
数字の順番がわかるようになる
「4の前の数字」「1の次の数字」は何かと聞かれたら、皆さんはおそらく即答できることでしょう。
しかし、数字を覚えたての子どもは、この順番の概念が身についていません。2 章の「ジョイントナンプレ」では、楽しく遊んでいるうちに数字の順番を覚 えることができます。
数字の大小がわかるようになる
「3と5はどちらが大きい?」「6と4はどちらが小さい?」
このような問いに答えられるようになるのが、3 章の「不等号ナンプレ」です。数字の大小が目で見てわかるようになることで、これから先、算数の授業で学習する不等式の勉強にもつながります。
たし算・ひき算ができるようになる
ナンプレの中には、4 章の「たし算クロス」という1ケタの数字を使った計算が登場するものもあります。パズルを解いていく中で、自然と計算力を身につけることができるのです。たし算・ひき算が速くなることは、これから出会うすべての算数・数学の勉強に役立ちます。
算数の力がぐんぐん伸びる! 東大式ナンプレドリル
著者:永田 耕作
出版:彩図社(2024/12/27)
皆さんは、「ナンプレ」に対してどんなイメージを持っていますか? 「頭の体操になるパズル」と認識している人が多いのではないでしょうか。
もちろん、ナンプレは脳を活性化させます。
しかしそれだけではなく、ナンプレは算数・数学の勉強の大きな土台を作ってくれます。
僕は幼少期からナンプレが大好きで、毎日のように遊んでいました。
「勉強している」という意識は全くないまま、楽しみながら数の種類や大小、たし算・ひき算を身につけることができたのです。
そんなナンプレを、お子さんが自力で解き進められるようなドリルを作成しました。
算数が得意なお子さんも、苦手なお子さんも楽しめるよう、解説文を充実させています。
未就学の、まだ文章をスラスラ読めないお子さんにも、ルールがわかれば楽しく解いてもらえます。
本書の目的はお子さんの数字の力を伸ばすことですが、ナンプレには大人も虜にしてしまう魅力があります。
ぜひお子さんと一緒にナンプレで遊んでみてください!
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