【試し読み】東大生のノートから学ぶ 天才の思考回路をコピーする方法

※本稿は、片山湧斗(著)『東大生のノートから学ぶ 天才の思考回路をコピーする方法』(日本能率協会マネジメントセンター)の一部を再編集したものです。

ノートから勉強は始まる

この記事を読んでいる皆さんは、「勉強」に関して何か悩みを抱いたことはありますか?

「単語が覚えられない」、「情報がうまく整理できない」、「自分の現状がよくわからない」……等々

勉強する上で生ずるであろう悩みは数多くあります。

それでは皆さんは「ノート」は上手く活用できているでしょうか?

ノートはただ授業の内容を書き写すためだけのものではありません。ノートを上手く活用するだけで、上に挙げた悩みのほとんどは解決できてしまうのです。しかし、

「そうはいってもノートの活用法がわからない」、「本当にノートを活用するだけでそのような劇的な効果があるのか?」

こう思うのも無理はありません。そしてそういった人たちのためにこそ、この本は作られました。

東大生の思考回路を自分のものに

この本は様々な科目、様々なタイプのノート、それも50名以上の東大生が実際に使っていたノートが紹介されています。

東大生らのノートを実際に見て、分析を施すことで、私たちも彼らが辿った思考の道筋を追うことができます。

東大生のノートから読者がノートの書き方を学び取り、実際に活用できるようにするために、本書では東大生のノート一つ一つに分析を施し、タイプ別に分けて紹介しています。

本書では彼らのノートを「情報整理」・「記憶定着」・「理解定着」・「進捗管理」・「勉強法」の5つに分け、さらにそれを用途別に細かく分けて分析を行います。

「学ぶ」ことは「まねる」ことから始まる。

皆さんもぜひ東大生のノートから彼らの思考法を盗み、活用してみてください。自分なりの勉強法を身につけるため、まずはノートから彼らの思考回路をコピーしてみましょう。


東大生のノートから学ぶ 天才の思考回路をコピーする方法

著者:片山 湧斗
出版:日本能率協会マネジメントセンター(2021/4/27)

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この記事を書いた人

教育事業や出版事業での取り組みを様々な媒体を通して発信しています。自社メディア「カルペディア」では、「人生を”ちょっと”前のめりに」をテーマに、教育・学習を取り巻く様々な疑問・関心について記事を掲載しています。

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