こんにちは、メディア部の鈴木です。
共通テストまで残り37日と、共通テストへの現実味が増してくる時期ですね。
そこで足切りのある国立大学への出願を考えれば、細かい配点を意識して共通テストの戦略を立てるべきでしょう。特に東大生は誰でも「大問のここでこれくらいは取れるはずだから、ここでは何点落としても大丈夫」といったような緻密な点数配分の戦略を立てています。
そこで、今日は東大生に共通テストで何点くらい取ることを目標にしていて、実際に何点取ったのかを聞いてきました!受験生のみなさんはこの参考にしてください!
それぞれ、なんでこの点数の目標だったのか?その戦略については近日中に詳しい記事を出しますので、お楽しみにしてください。
目標点を決める意味
共通テストは全てマーク式ですが、満点を取れる人はほとんどいません。そのため、ただがむしゃらに勉強していても、伸ばせるはずの点数を本番までに伸ばし切ることができず効率が悪いです。具体的にどの科目で何点取るかを考えておくことが、直前期で時間がない時の勉強に重要なのです。
また、目標点が明確になれば、どの科目でどのような対策が必要になるかがより具体的になって、何をやれば点数を伸ばせるかわからなくて焦るということもないです。直前に落ち着いて勉強するためにも、自分の中で明確に目標点を決めておきましょう。
目標点の決め方
では具体的に目標点はどうやって決めると良いのでしょうか?
基本的な判断材料となるものは、過去問や模試の結果と、過去の合格最低点です。合格最低点を超えるように目標点を設定して、各科目何点ずつあげればその目標に届くかを考えます。
ここで注意してもらいたいのが、目標点を合格最低点ちょうどにすると、失敗しやすいということです。これから東大生の目標点数と実際の点数をお見せするのですが、多くの人が目標点を下回る点数しか取れていません。つまり、合格最低点よりも高い点数を目指さないと合格には届かないのです。合格最低点に何%か上乗せしたり、合格最低点と合格者平均点の平均を目指すなどして、少し高めの点数を目指しましょう。
Aさんの場合
目標
共通テスト:845/900
英語リーディング | 英語リスニング | 数学Ⅰ・数学A | 数学Ⅱ・数学B | 物理 | 化学 | 地理B | 国語 | 合計 |
100 | 100 | 95 | 95 | 90 | 95 | 90 | 180 | 845 |
実際
2022年度度共通テスト:786/900
英語リーディング | 英語リスニング | 数学Ⅰ・数学A | 数学Ⅱ・数学B | 物理 | 化学 | 地理B | 国語 | 合計 |
97 | 100 | 90 | 96 | 85 | 86 | 77 | 155 | 786 |
Bさんの場合
目標
・最高目標
共通テスト:855/900
英語リーディング | 英語リスニング | 数学Ⅰ・数学A | 数学Ⅱ・数学B | 物理 | 化学 | 世界史B | 国語 | 合計 |
194 | 100 | 100 | 95 | 96 | 88 | 182 | 855 |
・最低目標 805/900
英語リーディング | 英語リスニング | 数学Ⅰ・数学A | 数学Ⅱ・数学B | 物理 | 化学 | 世界史B | 国語 | 合計 |
180 | 100 | 100 | 90 | 90 | 85 | 160 | 805 |
実際
共通テスト:824/900
英語リーディング | 英語リスニング | 数学Ⅰ・数学A | 数学Ⅱ・数学B | 物理 | 化学 | 世界史B | 国語 | 合計 |
186 | 100 | 100 | 85 | 94 | 88 | 171 | 824 |
Cさんの場合
目標
共通テスト:805/900
英語リーディング | 英語リスニング | 数学Ⅰ・数学A | 数学Ⅱ・数学B | 物理 | 化学 | 世界史B | 国語 | 合計 |
80 | 80 | 95 | 95 | 90 | 90 | 90 | 180 | 800 |
実際
共通テスト:751/900
英語リーディング | 英語リスニング | 数学Ⅰ・数学A | 数学Ⅱ・数学B | 物理 | 化学 | 世界史B | 国語 | 合計 |
78 | 82 | 81 | 85 | 86 | 85 | 90 | 164 | 751 |
Dさんの場合
目標
共通テスト:790/900
ミスっても780点目標は高めに790点でした。
英語リーディング | 英語リスニング | 数学Ⅰ・数学A | 数学Ⅱ・数学B | 物理 | 化学 | 日本史B | 国語 | 合計 |
90 | 90 | 100 | 100 | 90 | 90 | 70 | 150 | 780 |
実際
2022年度度共通テスト:769/900
英語リーディング | 英語リスニング | 数学Ⅰ・数学A | 数学Ⅱ・数学B | 物理 | 化学 | 日本史B | 国語 | 合計 |
93 | 97 | 84 | 100 | 95 | 94 | 56 | 150 | 769 |
Eさんの場合
ここからは、共通テスト前のセンター世代です。
センター
目標
センター:800/900
実際
2019年度センター:789/900(現役) 2020年度センター:790/900(浪人)
Fさんの場合
目標
センター:780/900
実際
センター:756/900(東京大学はリスニングを見ないので、リスニングの点数を除いた点数(以降は除く
内訳
世界史B | 日本史B | 国語(現代文 | 国語(古文漢文 | 英語(筆記) | 英語(リスニング) | 物理基礎 | 化学基礎 | 数学Ⅰ・数学A | 数学Ⅱ・数学B | 合計 |
97 | 89 | 81 | 100 | 161 | 44 | 29 | 31 | 89 | 79 | 756 |
Gさんの場合
目標
センター:830/900
世界史B | 地理B | 国語(現代文 | 国語(古文漢文 | 英語(筆記) | 英語(リスニング) | 理系科目① | 理系科目② | 数学Ⅰ・数学A | 数学Ⅱ・数学B | 合計 |
90 | 90 | 90 | 90 | 200 | 記載なし | 45 | 45 | 90 | 80 | 820 |
実際
センター:798/900(東京大学はリスニングを見ないので、リスニングの点数を除いた点数
Hさんの場合
目標
センター:855/900
実際
センター:846/900(東京大学はリスニングを見ないので、リスニングの点数を除いた点数
公式サイトにて、カルぺ・ディエムが提供している具体的なサービスを紹介中!
カルペ・ディエムでは、学校様・保護者様のお悩みに対応した講演・講座・ワークショップをご提案&実施しております。
生徒の皆さんの大学選び&学部選びのワークショップ、モチベーションアップを目的とした講演、探究学習授業、長期休暇の学習合宿、難関大学合格を目指した通年プロジェクトなど、さまざまなプランをご用意しています。
講師は現役東大生!偏差値35から東大合格を果たした西岡壱誠をはじめとして、地域格差・経済格差など、さまざまな逆境を乗り越えた現講師たちが、生徒に寄り添って対応します。
ご相談から受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。