武蔵野大学高等学校 映像制作プロジェクト 第5回

武蔵野大学高等学校 映像制作プロジェクト 第5回

2023年6月29日に、武蔵野大学高等学校1年生を対象に「映像制作講座」の第5回の授業を行いました。

今回は、株式会社ブシロードムーブ取締役の大貫さんによる最終講義!
講義と映像監督のプロから届いたフィードバックを元に、シナリオのブラッシュアップを行いました。

本記事では、講義の様子をメディア事業部がレポートします!

映像制作プロジェクトとは?
アニメ、映画、YouTubeなど、私たちの身の回りは映像で溢れています。
皆さんは、さまざまな映像が、どのような目的で、いくらかけて、どのように作られているか知っていますか?
映像制作には「ビジネス」「表現力」「技術力」を学べる要素がたくさん詰まっています。
弊社ではその点に着目し、生徒たちが映像制作を通して、ビジネス的な視点を養い、魅力的なメッセージの伝え方を学び、チームでのものづくり手法を学んでいく、そんな講座をつくりました。

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目次

カスタマージャーニーを考える

授業冒頭では、映像シナリオを考えた生徒たちに向けて、講師の大貫さんがこんな言葉を投げかけます。

「みんなが今作っているシナリオって“武蔵野の部活動は楽しい!”“武蔵野の学食のカツカレーは美味しい!”ってなってしまってない?それって本当にそうなのかな?他の学校は違う?」

ビジネスの現場に当てはめると、消費者は商品を購入するまで様々な工程を経ていきます。それが「カスタマージャーニー」です。

カスタマージャーニーの1つに「他の商品との比較検討」があります。同じ値段だけどこっちの方が成分がいいなど、差別化できるポイントを探し、消費者にアピールしていきます。

今回の動画も同様で、他の学校と検討している中学生に向けて、武蔵野高校にしかないポイントを伝えて、「武蔵野高校に行ってみたい!」という意識を創出する必要があります。

大貫さんの講義を元に、他の学校と比べながら、どのような表現をしたら中学生が「武蔵野高校の方が楽しそうだ!」「受験を頑張ろう!」という気持ちが湧くのかを考え、彼らの感情や意識を整理していきます。

シナリオをブラッシュアップ!

さらにシナリオをよりよいものにしていくために、映像監督のプロから届いたポイントを意識して、ブラッシュアップていきます。

意識したいポイントは2つ!

  • ストーリーをつくること
  • 障害や障壁を乗り越えるシーンを入れること

グループごとに、シナリオの「起承転結」を見直していきます。

【起】でどんな障壁にぶつかっているのか問題を提起し、【承】で何が起こっているのか、問題の詳細を表現し、【転】でその障壁に対して解決策が提示され、【結】で壁を乗り越えた様子を描くことが大切です。

ストーリーが自然な流れになっているか、【転】が物語の中でいきているかなど、中学生の目線になって、各グループがシナリオの仕上げをしました。

次回は、学校を飛び出しスタジオでアフレコ体験!シナリオの先で、どんな仕事があるのか、実際に体験していきます。


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この記事を書いた人

教育事業や出版事業での取り組みを様々な媒体を通して発信しています。自社メディア「カルペディア」では、「人生を”ちょっと”前のめりに」をテーマに、教育・学習を取り巻く様々な疑問・関心について記事を掲載しています。

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