武蔵野大学高等学校 映像制作プロジェクト 第4回

第4回 武蔵野大学高等学校 映像制作プロジェクト

カルぺ・ディエム講師の縹峻介講師(理学部4年生)と宮島凜講師(教育学部4年生)が、2023年6月22日に武蔵野大学高等学校1年生を対象に「映像制作講座」の第4回の講義を行いました!

今回の講義では、前回KJ法を使って出したブレスト案と構成を見直し、シナリオに落とし込むワークを実施!
講義の様子をメディア事業部がレポートします!

映像制作プロジェクトとは?
アニメ、映画、YouTubeなど、私たちの身の回りは映像で溢れています。
皆さんは、さまざまな映像が、どのような目的で、いくらかけて、どのように作られているか知っていますか?
映像制作には「ビジネス」「表現力」「技術力」を学べる要素がたくさん詰まっています。
弊社ではその点に着目し、生徒たちが映像制作を通して、ビジネス的な視点を養い、魅力的なメッセージの伝え方を学び、チームでのものづくり手法を学んでいく、そんな講座をつくりました。

あわせて読みたい
武蔵野大学高等学校 映像制作プロジェクト 第3回 カルぺ・ディエム講師の縹峻介講師(理学部4年生)と宮島凜講師(教育学部4年生)が、2023年6月15日に武蔵野大学高等学校の1年生を対象に「映像制作プロジェクト」の第3...
目次

KJ法に取り組んでみて

前回グループでKJ法に取り組みながら、どんなメッセージを動画に盛り込んで受験生に伝えるべきか、たくさんのアイデアがでたようです。その一部を紹介します。

・ブレスト(ブレインストーミング)が盛り上がりすぎて「現実」を忘れてしまった。大貫さんの言っていた「実現可能性」も視野にいれて考えるようにしたい。

・自分たちのチームのプロデューサーの役割の人がしっかりチームをまとめてくれてすごいと思った!

今回は、前回の講座で学習した「KJ法」を自分たちだけで行い、起承転結の構成を「シナリオ」に落とし込んでいきました。

自分たちが伝えたいメッセージが、受験生により伝わるようにするにはどうしたら良いかについて、どのグループでもとても熱い議論が展開されていました。

※KJ法とは何かについては、第3回講義レポートから確認できます!

シナリオ作り

需要を考える必要があるんじゃない?」「誰に動画をみてもらうのか考えよう!」

講義開始と同時に、積極的にグループワークに取り組み、様々な意見が飛び交いました。

KJ法を使って起承転結を書き終えたチームは、「構成」に落とし込む過程に入ります。 構成はざっくりとしたものですが、起承転結の流れや時間を記しており、チームでイメージを共有するために必要不可欠です。

KJ法に取り組んでいる様子

構成が描けたチームは次に「シナリオ」を作り始めます。

シナリオのフォーマットは様々ですが、セリフや背景、どのような感情を伝えたいのかなどを記していくため、動画制作の根幹ともいえます。

「最初は仲良くなれなかったけど、授業とかを通して仲良くなる姿を描きたいよね」「どうやって受験生を応援している様子を表現する?」

詳しい表現方法を考えるのにはまだまだ時間がかかりそうですが、生徒たちはイキイキとアイデアを交わしています。

次回は、映像制作のプロから届いたフィードバックを元に、自分たちのシナリオをパワーアップしていきます!


公式サイトにて、カルぺ・ディエムが提供している具体的なサービスを紹介中!

カルペ・ディエムでは、学校様・保護者様のお悩みに対応した講演・講座・ワークショップをご提案&実施しております。

生徒の皆さんの大学選び&学部選びのワークショップ、モチベーションアップを目的とした講演、探究学習授業、長期休暇の学習合宿、難関大学合格を目指した通年プロジェクトなど、さまざまなプランをご用意しています。

講師は現役東大生!偏差値35から東大合格を果たした西岡壱誠をはじめとして、地域格差・経済格差など、さまざまな逆境を乗り越えた現講師たちが、生徒に寄り添って対応します。

ご相談から受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

教育事業や出版事業での取り組みを様々な媒体を通して発信しています。自社メディア「カルペディア」では、「人生を”ちょっと”前のめりに」をテーマに、教育・学習を取り巻く様々な疑問・関心について記事を掲載しています。

目次